top of page

ライフデザインワークショップ ~花占いとスプリングアフタヌーンティー~

Runway for Hopeプロジェクトホープでは、アーツを通じて豊かな心を育み彩り豊かな人生を送りたいと思っている方々が集まる場を提供しております。



仕事や子育て、たくさんの情報やもの、時間に追われる日々、少々息苦しく感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな現代の社会の中でも心豊かに生きるため、彩り豊かな人生を歩むため、 華道の基本、日本人のルーツ、世界のさまざまな価値観や文化を学び、心を整え豊かに生きる方法をお伝えしております。


4月のワークショップはいけばなワークショップで花占いをしました。



~ 花占いとは ~

かつての傷が癒される間もなく、自衛しながら次々と問題に対処を求められ、目の前の仕事をこなし、人を育てて、さらに進歩を求められています。 わたしたちは現代の武士といえるほど過酷な日々を生きています。

そんなめまぐるしい変化のなかで、わたしたちはあくまで日本人であることを脱げません。 日本人はどうやって自分を癒し、どうやって周りと自分とのバランスに磨きをかけてきたか。

その古来からの方法を【花占い】と称して気軽にじっくりお花で体験できる時間です。

そのころの花のいけ方をためすと、作品とその過程に、

- 今の心境やフェーズはどんな状態か - チームの中でどんな役割が得意か - 自分の信念として何を大切に思っているか を読み取ることができます。



初めての方も体験したことがある方も、花材を変え0から一緒にやっていただきました。 体験したことがある方は、かつての自分からの変化を見つめることにもなりました。




春のひと時をご一緒でき有意義なひと時となりました。 お越しいただきました皆様ありがとうございました。

5月は5月29日(日)13時~の開催を予定しております。

詳細はSNSやHPでお知らせさせていただきます。



閲覧数:17回0件のコメント
bottom of page