一般社団法人Runway for Hopeは創設者のDr. Sena Omid Vafa が母国

イランで少年期にイラン革命で受けた宗教的差別・迫害に加え、15歳の時に

イラン・イラク戦争の戦火を逃れて2年間を過ごしたパキスタンでの過酷な

難民キャンプ生活体験が原点です。

 

その後、国連の移民プログラムでカナダに移住し学究的な環境でカナダの大学を卒業後、ハーバード大学、京都大学、を経てケンブリッジ大学で

「難民問題と国家安全保障」の分野で博士号を取得し、難民問題と深く関わるようになりました。

 

国連やカナダ政府が自分を苦境から救い出し、新たな希望を与えてくれたように自分も同じ立場にいる子供達の助けになりたいとの一心から、宗教や貧困を理由に国を追われた国内外の難民達、そして親をなくした孤児や自然災害等の被災者、経済的、教育的に恵まれない子供達に『希望の光』・『明るい未来』を与えようとの使命感と信念から2010年に東京で立ち上げました。

What is Runway For Hope

WHAT DO RUNWAY and MAKE LIFE COLORFUL MEAN?

2011年の東日本大震災の災害孤児や国内避難民の子供達の悲惨さは

その活動にさらなる拍車をかけました。

被災地への物資の提供、慰問訪問、現地でのワークショップ、シンポジウムなど

様々な活動を実施してまいりました。 

そして被災地高校生を対象にホームステイ短期海外留学プログラムも継続実施しております。

WHAT IS OUR PURPOSE?

Runway for Hopeは、華やかなファッションの舞台からも子供達の心へ光を届けたいと活動を続けています。 Project Runway では具体的な活動を通じて子供達が飛び立てる滑走路の役割をすべく教育助成金制度の充実を、Project Hope では社会的話題から希望の光を見出すきっかけを提供する役割を果たすべく活動を継続的に実行しております。

 

今後とも一人でも多くの国内避難民及び助けが必要な子供達の希望と笑顔のために、支援が必要な厳しい現実を適切に情報発信もして、よりその教育的活動の輪を拡げて参ります。

 

つきましては皆様のご寄付、ご協賛がRunway for Hopeの活動推進の原動力となりますのでご協力の程よろしくお願い申し上げます。

Runway For Hope

Our Annual Activities and Program

ファッションショー

2011年5月15日、43の日本のファッションブランド、100人のキャットウォークモデル、その他15のチームの協力によって、日本で史上最大のチャリティーファッションショーを開催しました。Runway for Hopeは、この日のイベントによって東北地方太平洋沖地震の被災者の方々へ向けての応援と、「ひとつになること。助け合うこと。」の大切さを皆様へ伝える機会を得れたことをとても光栄に、そして誇りに感じています。

セミナー、講習会

年に数回、Runway for Hopeの支援者でもある、東洋英和女学院大学の協力のもとに、難民や国内避難民に関する講習会を年間数回行っています。また、その他の商工会議所、団体、また移民政策研究所(JIPI)のような教育機関とともに協力し、生活に苦しむ難民達の支援をして参ります。

被災地訪問

Runway for Hope チームは東北地方太平洋沖地震の津波の被害にあった地域を訪問し、被災者の方々の生活から精神的な側面までを支え、より良くするためのお手伝いをさせていただきました。

グランドレセプションパーティー

2011年11月、Runway for Hopeの活動をもっと知ってもらいたいという思いから、220名のVIPゲストを六本木ヒルズで開催されたレセプションパーティーへ招待しました。

About Founder

一般社団法人Runway for Hope 創立者

代表理事 オミド セナ ヴァファ 

カナダ国籍(UNCHRの助けにより1985年に移住)

イラン出身、日本在住

 

【代表理事の想い】

私には残りの人生をかけて達成したい強い想いがあります。

 

- 逆境を乗り越えようとしている子供たちと共に人生を歩むこと

- 困難に屈折せず、強い意志を持てる日がくるまで子供たちに寄り添うこと(家族のように)

- 子供たちの人生を希望の光で照らすこと

 

このように思う背景には、国から迫害をされ愛する家族と生き別れ難民となった過去の経験から、愛する人・家族の大切さ、そして

支えあう社会のありがたさを身をもって経験してきたからです。

激動の人生の中で社会の様々なギャップを見てきました。

暗い闇と明るい光、富と貧困、戦争がある国と戦争のない国、失敗と達成、災難、そして希望の光。

ギャップのある人生の中でも一番の苦しみは、若いころに生まれ育った家を失ったこと、家族とまた会えるかわからずに

離れ離れとなったことでした。

 

辛い苦しいことに直面した際に屈することなく生きられたのは、友人や多くの方の支援のおかげで

強い意志を持ち続けることができたためです。

そして今私ができることは、愛する家族や家を失ってしまった同じ境遇にある若者たちに、強い意志を持ち生きる力をつけるための希望のメッセージを届けることです。

この想いを胸に2010年から、大切な家族や友達、文化価値、有限の時間の大切さを伝えていくためRunway for Hopeの活動を始めました。

 

活動を共に実行してきた方からの信頼やたくさんの方からの支援のおかげで2015年には一般社団法人として日本で法人登記をし、被災地支援や困難に直面している若者が明るい未来を描けるよう支援を続けてくることができました。

希望を持ち生きる力、自分で人生の道を切り開く力をつけるためのライフデザイン教育、そして「彩り豊かな人生を送りましょう」

というメッセージを届けていきたいと思います。

皆様からのご支援、ご鞭撻を今後ともよろしくお願いいたします。

Life Experience

1969

大使だった父親の職務のため、幼少時代より14カ国に滞在しながら育つ。

1976 - 1980

アフガニスタンで4度のクーデター 。1978年に成立したアフガニスタン人民民主党政権に対するムジャーヒディーンの蜂起から、1979年にソビエト連邦が軍事介入。ソ連国家保安委員会 (KGB)は政体混乱の収拾能力が無いとみたハフィーズッラー・アミーン大統領を特殊部隊で襲撃して死に至らしめ、バブラク・カールマルを新たな大統領とし、アミーン政権に対立していた人民民主党内の多数派による政権が樹立された。

1979 - 1980

イラン革命

1980 - 1985

イラン・イラク戦争

1985 - 1988

母国イランでの迫害、宗教的差別、そして戦火を逃れて15歳で母国から飛び立ち、パキスタン・難民キャンプで過ごす

1988  - 1997

カナダ カレッジ&大学/スイス 国際連合人権高等弁務官事務所(OHCHR)

1997 - 1998

アメリカ ハーバード大学 / カナダ マギル大学

1998 - 1999

オーストラリア(生き別れていた家族と15年後に再開) シドニー大学

1999 - 2001

日本 京都大学

2001 - 2004

イギリス(ケンブリッジ大学 : 難民と国際安全保障に関する研究

2005 - 

日本

Movies

Who We Are

 Management Team 

 Board of Directors 

 Executive Advisers 

Sena Vafa (Founder-Executive Director)

 

Rolf Lumpe (Executive Director)

 

Patricia Bader-Johnston (Executive Director)

 

Michael Graffagna (Executive Director)

 

千葉県成田市長

小泉 一成 様

株式会社 オータパブリケーションズ
代表取締役社長 太田 進 様

東京都北区議会議員

椿 邦司 様
 

永井酒造株式会社 代表取締役社長

永井 則吉 様

葉山インターナショナルスクール

協同設立者 田中 葉月 様

認定NPO法人国連UNHCR協会理事長

東洋英和女学院大学院客員教授

​滝澤 三郎 様

ネクストチャプター合同会社社長

​大西 基文 様

TVパーソナリティ

​サヘル・ローズ 様

Chika Kotajima (Head of Operation & Planning)

 

Izumi Ogawa (Coordinator Officer)

Emi Martin (Development & Planning)) 

 

Nakano Tomoaki (Head of Audio & Visual)

 

Kazuyuki Mitsumori (Webmaster)

Raito Nishizaka (Audio/Visual, Movie Maker) 

Miharu Ikeda  (Casting & Planning)

Jae Suk Kim (Art Director)

Runway for Hope 
〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21番3号 牧野ビル2階
Email : info@runway-hope.org
  • Instagramの - ホワイト丸
  • Facebookの - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸

Copyright © 2011-2019 -- Runway For Hope -- All Rights Reserved.